開福亭ロゴ緑

開福亭の現状

当店は創業以来百余年半世紀前までは伊勢で一番の繁華街でほぼ家族経営で営業を続けてまいりました。
先日も、70年前から食べているとおっしゃる 店主の知らないお客様がご来店くださいました。
確かにそういったお客様の中には 現在は 広島 にお住まいで、伊勢をよく知る タンシチュウの味をもとめてはるばる ご来店いただく方も見えます。
先日は その方と3時間にわたり 昔の伊勢の話を聞かせていただき時を忘れてしまいました。よってスープも干上がらせてしまいました。

この50年というものは以前とは大違いで皆さん 勘違いされることが多いなとつくづく感じる 毎日です。
温故知新という言葉があるように 昔の手のかかった料理の味をお試しいただきたいです。
諸般の事情により 現在は ほぼ一人で営業しておりますので
行き届かない点も多々ございますが 是非 早めのご希望をご注文を店の留守番電話にお残しください。
営業時間以外でもメッセージを残しください。
お声が、留守番電話に残っていれば 折り返しできるだけ早く お電話させていただきます。
何はともあれ 準備 仕込みに時間がかかります。

11月月4日から、7日まで、お休みをいただきますので徐々に仕入れ 仕込みを控えさせていただきます!
かつては 欠品を恥と考えてましたが 現在は無駄な 在庫 仕込みはやめて 安全なものをお出ししたいと考えてます。

お正月のご予約 等は12月中旬までにお聞かせいただくと ありがたいです。
今後はご予約のない日は 仕込み仕事の状況などを考えて連続休暇をいただくことも多くなると思いますのでよろしくお願いします。
中日新聞 10月6日の、ご相伴というコーナーで当店を使っていただきました。ご笑覧ください。

当店の付近を 山田とかつては言いまして 近郷近在の方々が 山田に行って遊んでこうというのが この場所でした。
映画館は5 つ銭湯は東西南北に200m 圏内にありました。
何でも揃う 銀座新道商店街 アーケード内には、本屋さんも 2軒当店の裏に貸本屋
法然上人25霊場の12番札所 日の丸 欣浄寺は全国からお参りのあるお寺さん。
市内には砂の器のロケ地もあります。
神宮の秋の祭りの時にはおおまつり
新道練屋台
一之木中央公園おばけ屋敷 見世物小屋 サーカス
七越ぱんじゅう
高柳森重さんのあられ
当店 向かいの西岡さんのたい焼き
渋谷交差点にも 準ずるかの駅前大鳥居したの横断歩道
今も続いているのは外宮さんのどんどこびだけかな?